~意外と意外と知らない外構の話 あなたはオープン?クローズ?~ | アートワークホーム

Blog

スタッフブログ

2022.12.01

~意外と意外と知らない外構の話 あなたはオープン?クローズ?~

プランニングお庭のお役立ち情報

今回はオープン外構とセミクローズ外構の違いやメリットとデメリット、失敗しない選び方のポイントなどについてたっぷりお話ししていきます。

オープン外構って?  
門扉や塀で囲わずに樹木や草花を植栽するなどして開放的に見せ、
周りの人との交流を大切にする明るい雰囲気の庭

メリット
近所の人との交流ができる
解放感のあるのびのびとした雰囲気
予算が抑えられる

デメリット
比較的簡単に侵入されやすく、道路を歩く方などの視野にも入りやすいため、プライバシーを確保するのが難しくなるということがあげられます。
部屋の配置と敷地内のゾーニングなどにより、プライバシーを確保するためのプランニングが必要となります。
また、敷地や駐車スペースと道路を遮るものがないため、子供やペットの飛び出しの対策も考えておきたいもの。

クローズ外構って?
道路や近隣住宅の敷地との境界線に、比較的高めのフェンスや門、塀などを設置する庭

メリット
プライバシーの確保と防犯性が高まること。隣接道路からの視線を遮れるため、通行人などの視線を意識することなく過ごすことができるため、洗濯物やお庭でのひとときも気兼ねなく過ごすことができます。また塀やフェンスで遮られているため、子供やペットの飛び出しも心配する必要がありません。

デメリット
視野が遮られてしまうため、狭い敷地の場合などは閉塞感が生まれてしまうこともあったり、道路などの外からの視界が遮られることにより、視覚が生まれてしまい、侵入者が一度侵入した後は外からは分からないということもあるため、侵入者が隠れることのできるスペースを造らないという工夫が必要になってきます。

お庭の暮らし方や使い方で、オープン外構にするか、クローズ外構にするか、決めていくのはいかがでしょうか?

お庭のご相談、お見積り等ご不明点はお気軽にお問い合わせください。