~注文住宅の見積もりで「予算オーバー」した時に知ってほしいこと~ | アートワークホーム

Blog

スタッフブログ

2022.12.25

~注文住宅の見積もりで「予算オーバー」した時に知ってほしいこと~

お金の知識

注文住宅の見積もりで「予算オーバー」した時に知ってほしいこと‼

家づくりの序盤の重要なステップに、「見積もり」があります。
家づくりにかかる費用についてなので、とても重要な部分ですよね。
土地〇〇万円、建物△△万円という希望を描いて見積もりを依頼したとき、希望を聞いていくと、予算をオーバーする方も少なくないです。

 

「家づくりの予算はどう決めるべき?
家づくりの予算を相談するにあたり、「お施主様の理解度は一人ひとり違う」ということです。
お施主様それぞれ、それまで回ってきたハウスメーカーや工務店で受けてきた説明や、
間取り・土地の広さに対する感覚値の有無、家づくりの基準や法律に関する理解度が違います。

注文住宅は間取りやデザインを自由に選べるのが魅力です。
ところが「自由に選べる」ということは、「値段がわかりにくい」というデメリットにつながります。
自分の希望に合わせた建築プランを作ってみないと、正確な見積もりは出ません。
注文住宅の最多価格帯は3,000万円~6,000万円くらいですが、どんな家を建てるかによって見積もりは大きく変わります。

 

そこで注文住宅を建てるときにはまず、ハウスメーカーや工務店などの建築会社に依頼して、建築プラン
(間取り図)と見積もり書を作成してもらうことになります。
諸費用、別途工事費なども含めて、総額が予算におさまるかどうか検討しましょう。
最終的に予算オーバーにならないよう、現実的な数字をつかむことが大切です。
総額を把握するためには、現時点で費用がわからない項目についても、概算の金額を仮に入れてみてください。
例えば照明・カーテンなどは、「この規模なら●円くらいが平均的ですよ」という数字を聞いて概算で入れておきます。

 

もしも総額が予算オーバーだったとしても、建物の強度を落としてしまうようなコストダウンは避けたい方がほとんどだと思います。
予算を抑えるために工夫できる部分は、間取りや内装・設備のグレードです。
好みのものを選んでハイグレードのものばかり取り入れてしまった結果、予算オーバーになってしまったら、
住み心地に影響が少ないものは標準仕様にするなどメリハリをつけて選択しましょう。

今日はここまで!また次回、お楽しみに。

 

悔しない為の、賢い家づくり勉強会    お申し込みは→こちらから

建築家の建てる高性能住宅 モデルハウス見学    個別のご相談は→こちらから