2023.05.06
~ベタ基礎とは何か? ベタ基礎編~
ベタ基礎とは何か?
ベタ基礎編
基礎は主に鉄筋とコンクリートで構成がされています。
昔の基礎は鉄筋を用いずにコンクリートのみで施工されていましたが、
強度の問題で現在では鉄筋を入れた「鉄筋コンクリート造」の構造となっています。
鉄筋とコンクリートを組み合わせた構造の理由は、鉄筋とコンクリートの短所を補い、
単体で使うよりも組み合わせることでさらに強度を得られるからです。
※べた基礎とは
建物全体の荷重を、鉄筋コンクリートで作った大きな「面」で支える構造の基礎のこと。
べた基礎は、現在、木造住宅に多く採用されています。
住宅で用いられる基礎の種類は、布基礎とベタ基礎が主流です。
どちらの基礎が優れているかというと、家を建てる地盤の強度と建物の荷重によって適切な基礎が変わります。
基礎の種類を検討するときは地盤の強度を把握しておくことが大切ですから、必ず地盤調査を行っておきましょう。
また、木造住宅を建てる方は、虫害の対策をすることも大事です。
べた基礎のメリット
1、耐震性に優れている
1、コンクリート基礎で覆うため、地面からの湿気を抑制しやすい
1、シロアリ被害を受けにくい
基礎工事は、建物が完成すると外からは見えなくなってしまいます。
しかし、基礎は建物を支えるとても重要な部分です。
家づくりについてどうしたらいいかわからないという方は
こちらから
後悔しない為の、賢い家づくり勉強会 お申し込みは→こちらから
建築家の建てる高性能住宅 モデルハウス見学 個別のご相談は→こちらから