海外風の家の内装・外観実例に学ぶ|おしゃれなデザイン作りのコツ | アートワークホーム

Column

コラム

2024.04.15

海外風の家の内装・外観実例に学ぶ|おしゃれなデザイン作りのコツ

海外風の家の内装・外観実例 おしゃれなデザイン作り

マイホームをご検討中の方の中には、「おしゃれな海外風の家を建てたい」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

一口に海外風の家と言っても、プロバンス風の家やアメリカンテイストなど多彩なデザインのバリエーションがあります。

また、おしゃれな海外風の家を建てる方法も一つではありません。

そこで、今回は千葉県で海外風の家の施工実績が豊富なアートワークホームが、海外風の家の内装や外観の実例やおしゃれなデザイン作りのポイントを紹介します。

 

このコラムのポイント
  • 日本のハウスメーカーでも海外風の家を建てることができます。
  • おしゃれな海外風の家の内装・外観実例を紹介します。
  • おしゃれな海外風の家づくりのポイントは、テイストを統一することが重要です。

 

おしゃれな海外風の家を建てる方法

おしゃれな海外風の家を建てる方法

おしゃれな海外風の家を建てるには、すぐにでもデザインの検討をしたいところですが、まずは海外風の家を建てる方法を把握しておきましょう。

海外風の家を建てる方法を大きく分けると、輸入住宅海外風のデザインに強いハウスメーカーの2パターンがあります。

そして、それぞれにメリット・デメリットがありますので、1つずつ見ていきましょう。

輸入住宅

輸入住宅とは、海外から建材を取り寄せて国内で海外風の家を建てる方法です。

実際に海外から本物の建材や設備を取り寄せて使用するので、クオリティの高い海外風の家が建てられるメリットがあります。

したがって、クオリティにこだわり、本物の海外のような家を建てたい方に向いています。

一方で、海外の木材や工法が日本の高温多湿の気候に合うかどうかが課題の一つであり、場合によっては定期的なメンテナンスが必要となるなどデメリットがあることに注意しましょう。

また、費用も高額になる傾向があることも輸入住宅のデメリットです。

海外風のデザインに強いハウスメーカー

日本のハウスメーカーでも一般的な建材・設備を使って、おしゃれな海外風の家は建てられます。

そして、海外風のデザインに強いハウスメーカーであれば、外観のシルエットや色使い、間取りや内装コーディネートなどを工夫することで海外の家を再現することが可能です。

また、国内の一般的な建材や設備を使用するので輸入住宅のデメリットも解消できるでしょう。

このように、海外風のおしゃれな家をたくさん建てているハウスメーカーなら、クオリティの高いデザインを提案できます。

そこで、次の章からは日本のハウスメーカーが建てたおしゃれな海外風の家の内装や外観の具体的な事例を見てみましょう。

おしゃれな海外風の家の内装・外観実例

ここでは、実際におしゃれな海外風の家の内装と外観実例を紹介します。

一口に海外風の家と言っても、様々なデザインがありますので、おしゃれな海外風の家づくりの参考にしてください。

カリフォルニアスタイルがおしゃれな家の内装・外観実例

カリフォルニアスタイルの家の外観実例

<施工事例>カリフォルニアスタイル カバードポーチのある家

こちらは、カリフォルニアスタイルがおしゃれな海外風の家の外観実例です。

ラップサイディングで仕上げた外壁や大きなカバードポーチが、アメリカの西海岸の雰囲気を連想させます。

カリフォルニアスタイルの家の内装実例

<施工事例>カリフォルニアスタイル カバードポーチのある家

吹き抜けのあるLDKは、開放感があります。

このように、外観だけでなく内装にもこだわることで、海外風の家を実現できます。

カリフォルニアスタイルの家にご興味がある方は、下記の記事で詳しく紹介していますので、ぜひごらんください。

>カリフォルニアスタイルの家で後悔しがちな5つの点と対策|施工例と共にご紹介

ブルックリンスタイルがかっこいい家の内装・外観実例

<施工事例>ブルックリンスタイルの家

こちらは、ブルックリンスタイルがかっこいい海外風の家の外観実例です。

ブルックリンスタイルの特徴でもあるシックでスタイリッシュな雰囲気に仕上がりました。

<施工事例>ブルックリンスタイルの家

開放的な玄関は、壁一面のレンガと階段がおしゃれです。

また、赤いリビングドアがアクセントになって素敵です。

プロバンス風が素敵な家の内装・外観実例

プロバンス風が素敵な海外風の家の外観

<施工事例>石畳みのプロバンス風のお庭

こちらは、プロバンス風が素敵な海外風の家の外観実例です。

ナチュラルでかわいらしい外観が特徴的です。

プロバンス風が素敵な海外風の家 外構と庭

<施工事例>石畳みのプロバンス風のお庭

アプローチの石畳とプロバンス風の外観にマッチするお庭が素敵です。

このように、おしゃれな海外風の家づくりには外構やお庭のデザインにこだわることが大切です。

アートワークホームは、建物はもちろん、お家をより一層素敵に彩る「お庭」のデザインもご提案することができます。

<GARDENS GARDEN>はこちらから

ハワイを思わせるおしゃれな家の内装・外観施工事例

ハワイを思わせる海外風の家の外観 施工事例

<施工事例>カバードポーチがある家

最後に、ハワイを思わせるおしゃれな海外風の家の施工事例を紹介します。

白色の外壁にブルーの窓モールがアクセントとなって、ハワイを思わせるような海外風の家を実現しました。

ハワイを思わせる海外風の家の内装 施工事例

<施工事例>カバードポーチがある家

勾配天井で開放的なリビングと、外観の窓モールと同じブルーのリビングドアがおしゃれです。

このように、外観と内装のテイストを統一することがおしゃれな海外風の家づくりのポイントです。

アートワークホームには、ここでは紹介しきれなかったおしゃれな海外風の家の施工事例がたくさんありますので、下記からぜひごらんください。

<施工事例>

おしゃれな海外風の家づくりのポイント

おしゃれな海外風の家づくりのポイント

おしゃれな海外風の家づくりを成功させるためには、いくつかのポイントがあります。

ここでは、おしゃれな海外風の家づくりのポイントを紹介します

1つのデザインを決めて統一感を意識する

海外風デザインは幅広いため、国や時代など、デザインを1つ決めて全体を統一していくことで、おしゃれに仕上がります。

 

特徴
アーリーアメリカンスタイル  ナチュラルなテイスト 明るく爽やかな色合い
カリフォルニアスタイル 海や空を彷彿させるブルーやホワイトなど爽やかな色合い
ブルックリンスタイル 高級感や重厚感 ダークカラーと相性が良い
プロバンス風 ナチュラルなテイスト 明るい色と相性が良い

 

上記のように、海外風デザインにはそれぞれの特徴があるので、どのようなタイプの家をつくりたいのかを決めて、デザインに合った素材や色を決めることがポイントです。

下記の記事では、アメリカンハウスの内装のポイントなどを紹介していますので、ぜひごらんください。

>アメリカンハウスに住みたい|おしゃれな『内装』の実例とポイントをご紹介します

開放感のある間取りをつくる

家族が伸び伸びと過ごせる開放感のある間取りは、日本と外国の家の大きな違いです。

したがって、開放感の高い間取りにすることで、海外風のおしゃれな空間をつくることができるでしょう。

例えば、吹き抜けのリビングを設けることで、開放感が大きく高まります。

このように、日本の土地・住宅事情でも、工夫次第で開放感を高めて海外風の間取りをつくることが可能です。

素材にこだわる

外観や内装の素材にこだわり、海外風のデザインを再現するのも大切なポイントです。

外国の家は修繕して長く住むことを前提としているため、耐久性が高い自然素材を使うことが多いです。

したがって、下記のように素材を変えることだけでもクオリティが高まるでしょう。

  • 合板フローリングではなく、無垢フローリングを採り入れる
  • ビニールクロスではなく、塗壁を使う

ただし、自然素材はコストが高いので、費用のバランスを考え、ワンポイントで無垢材のアクセントを入れるなども効果的です。

また、アメリカンテイストの家をつくりたいならラップサイディングやカバードポーチなどを採り入れることで、デザインに統一性が出ます。

このように、目指す国の住宅デザインに使われている素材を採り入れることも重要なポイントです。

ラップサイディングについては、下記の記事で詳しく紹介していますのでぜひごらんください。

>ラップサイディングのおしゃれな外観施工事例|メリット・デメリットも解説

アクセントカラーを上手く使う

目指す国の住宅デザインを観察し、よく使われている色をアクセントカラーとして採り入れるのも効果的です。

例えば、カリフォルニアスタイルならさわやかなブルー、ブルックリンスタイルを目指すならネイビーや木目などデザインごとに特徴があります。

建物と外構を統一する

建物の外観デザインに合わせた外構計画で、より海外風のハイクオリティな家になります。

門扉やアプローチ、ポストや駐車場などバラバラに選ぶのではなく、テイストを統一することが大切です。

例えば、カリフォルニアスタイルならヤシの木をシンボルツリーにするなどの工夫で、海外風の家のクオリティが高まるでしょう。

生活感を隠し非日常感を演出

せっかく、海外風の家を建てても生活感が見えると、デザイン性が下がります。

下記のような工夫で、外構・内装ともに、生活感につながる物を上手く隠し、リゾート地のような非日常を演出することで、海外風の家のクオリティが高まります。

  • 収納を充実させる
  • リビングを吹き抜けや階段で開放的にする
  • 室外機や給湯器を隠しリゾートホテルのようなイメージの外構にする

照明計画で魅力を高める

海外の家のデザインを見て、照明の配置や色温度などを真似するのも効果的です。

実際に海外の家の照明は、シーリングライトで均一に照らすのではなく、小さな照明や間接照明で明暗を付け、リラックスできる雰囲気をつくっていることが多いです。

また、外構もライトアップすることでより魅力的な海外風の家になるでしょう。

まとめ

おしゃれな海外風の家の内装・外観実例や家づくりのポイントを紹介しました。

海外風のデザインに強いハウスメーカーなら、一般的な建材や設備を使っておしゃれな海外風の家を建てられます。

今回紹介したおしゃれな海外風の家の内装・外観実例を参考にして、おしゃれな海外風の家づくりに役立てていただければ幸いです。

アートワークホームと一緒に「本当に楽しいオーダーメイドの家づくり」をしてみませんか?

アートワークホームでは「アート作品をつくるように、一緒に楽しみながらお家づくりをする事」をコンセプトに、アトリエ建築家とタッグを組んでお客様の理想の家づくりのお手伝いをしています。

建物はもちろん、お家をより一層素敵に彩る「お庭」のデザインもお任せください。

健康でエコな暮らしに欠かせない住宅性能についても、国内トップレベルの性能値ををお約束しています。

もちろん、資金計画や土地選びでも、アートワークホームがしっかりとサポートさせていただきます。

「高性能」×「デザイン」×「ガーデン」のトータルでの家づくりをご提案し、お客様の理想の家・理想の暮らしを一緒に考え、「本当に楽しいオーダーメイドの家づくり」を叶えます。

おしゃれで高性能な家を建てたい方、お庭や外構までトータルで家づくりをお考えの方、そしてアートワークホームの家づくりにご興味を持っていただいた方など、お気軽にお問合せください。

おしゃれなモデルハウスもオープンしております。

ぜひアートワークホームの家を体験しにいらしてください。

モデルハウス来場予約

千葉県で注文住宅/新築一戸建てを建てるなら、アートワークホーム(Artworkhome)までお気軽にご相談ください。

【高性能】【デザイン】【ガーデン(庭)】に自信があり、施工エリアは習志野市/船橋市を中心とした千葉県全域となります。

アートワークホーム Artworkhome